ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

実り

7日(土)
とある中学の合唱コンクールにお邪魔した。
ご父兄が発表する合唱の、曲決めのお手伝いに、なったのかどうかわからんけど、私たちが
9月25日にちょっと歌わせていただいたわけです。
(この日にやった一曲でした)

知らない中学に入るのってちょっとドキドキするね。
音楽室から聞こえてきた、お母さん達が練習する声が とても綺麗だった。
そして本番も
 

人集めも(全校の人数を見たらなおのこと…)練習する時間も大変だったと思いますが
ちゃーんと はもっててステキじゃな~い♪
色んなドタバタ劇を聞いたのでなおさら。
楽しんで歌ってる親御さんの姿を見て、子供達も何か感じてくれればいいな、と。
そもそも難しいことはいいから楽しんでやりたい、
ってことで、私達が呼ばれたのでした。(納得。笑)
一緒に歌いましょうと誘われたが、
いえいえそこは… 聴く側で楽しませてくれ、と。

9月のコンサートの時に
ずっと真剣に聴いてくださり、
あさひの半分ふざけたMCにも うんうんうなずいてくださってた男のかたが
校長先生だったのには おったまげた!!(笑)
お若いんだもの~~

私は私で、
今年は三男の中学の合唱発表会が中止になっちゃったので
よその中学ではあるけれども、子供たちの合唱を楽しんだ。
去年三男が下手くそながらも指揮した曲、
初めて聞いたけどいい曲だな~調べてみようと思った曲、→久石譲さんの曲でした。(^_^;;;
今年三男のクラスがやろうとしてた『COSMOS』という曲。
     →毎年胎内で歌ってるアクアマリンの曲です。
心の中で応援する。
そしてこっちも元気をもらう。